クリスマスケーキを食べました
2020-12-24
2学期の終業式が12月24日にありました。
ちょうどクリスマスイブでした。皆でクリスマスケーキを食べました。今年は、岸和田市内のケーキ製造のお店で、幼稚園の幼児向けのケーキを作って頂きました。子ども達の口にあった、可愛い小さなケーキです。サンタクロースチョコの飾りと 旬の真っ赤ないちごがついた、とてもかわいいケーキでした。子ども達は「かわいい!」「おいしい!」と言って大喜びでした。
クリスマス会
2020-12-22
12月18日(金)に学年別で一足早いクリスマス会をしました。
年少組は、3人の可愛い天使がやって来て、ミュージックベルで「ジングルベル」の演奏をしてくれました。最後は、「あわてんぼうのサンタクロース」の歌に合わせて皆で踊りました。
年中組は、「赤鼻のトナカイ」の劇の後、赤鼻のトナカイ、サンタクロース、そしてトナカイとで踊りました。
質問コーナーでは、子ども達から「サンタさん、ほしいものはなんですか?」の問いに「皆のプレゼントが入るカバンがほしいです」と答えが返ってきました。プレゼントがもらえると思い
目を輝かせていました。
年長組は、サンタさんやトナカイ、子ども達を交えてクリスマスミニコンサートを開きました。鈴やトライアングル、タンブリンなどを持って、歌に合わせて自由に鳴らしたり、踊ったりしました。先生達のベルの演奏では、ベルの音色がとても綺麗で、みんな静かに聞いていました。
部屋に帰ると、サンタさんからのプレゼントが届いていました。子ども達は大喜びでした。
人参掘り
2020-12-16
年長組が12月15日に「にんじん掘り」に行きました。
広い畑は一面、緑の葉っぱに覆われていました。葉はピンと空に向かって立ち上がり、風が吹くと細かい葉先がさわさわと揺れています。根元をよく見ると、少し赤い体が見えているものもあり「にんじんだ!」とすぐにわかります。
根元の茎に指を回して、ぐっと引っ張ると、土の中からズボッとにんじんが抜けてきます。「先生!見て!にんじんやわ」と抜けたときの手の感触や、自分の力で抜くことができたという嬉しさや満足感が、子ども達の笑顔から感じ取れました。
「どこ持って引っ張るの?」「どれにしようかな(どのにんじんを抜こうかな?)」「このにんじん大きいわぁ」と寒さにも負けない、賑やかな子ども達の声が畑に響いていましたバナナの木
2020-12-04
年長組の青組と橙組の南側の花壇に芝桜をいっぱい植えています。今日、芝桜の花が4個咲いていました。春になれば一面ピンク色の花が咲き乱れます。とても楽しみです。 その芝桜の一角に12月1日、バナナの苗を植えました。とても珍しく【アイスクリームバナナ】と言う種類です。寒さに強い苗だそうです。
年少組のお友達が見に来ました。バナナの苗を指さして「バナナ、いつなるの?」「どこになるの?」と聞いてきました。「まだまだよ。木がもっと大きくなってからよ。」と答えました。苗にビニールを被せると「なぜ?」と聞いてきました。「冬は寒いからね。」と答えると「風邪ひくからや!」「そうや、風邪ひいたらかわいそうやん」と口々に言っていました。『無事に冬を越すことができますように』と願っています。