〒596-0825
大阪府岸和田市土生町 9丁目16番3号
TEL 072-427-1952
FAX 072-427-5754

園児募集
園の出来事
じゃが芋掘り
2019/06/28
 19日(水)に年中組がじゃが芋掘りに行きました。スコップを持って「おいもでてくるかなぁ?」と言いながら掘っています。「せんせいーおいも見えてきたよ」と大きい声で呼んでくれました。「わぁ!頑張ってほってよ」と声を掛けると「見て見てーおいもとれたー」と見せてくれました。帰りのバスでは、じゃが芋の料理の話になり、「ぼくはカレーにしてもらう」とか「ポテトにしてもらう」など、とても楽しい会話になりました。

年少組参観日
2019/06/20
 13日(木)は、年少組の給食試食会を兼ねた参観日でした。参観では、たなばたの飾りをお家の人と一緒に作りました。お昼ごはんの給食はお家の人と一緒に食べれるので大喜びです。「お母さん横に来てー」「何から食べる?」と会話も弾んでいます。「おいしいね!」「もう少し食べてみようね」とお家の人にも声を掛けられて、頑張って食べていました。午後からは、親子でリズム遊びをしました。お家の人と楽しいひとときを過ごせました。

年中組参観日
2019/06/18
 12日(水)は年中組の参観日でした。いつも学年集会でしている歌遊びをお家の人と一緒にしました。「よろしくね!」と言う歌遊びです。2人組で向い合って握手をしたり、手をつないで回ったり、最後はギューっと抱き合います。みんなとってもいいお顔しています。お部屋では、今練習中の♪キラキラ星♪のピアニーを見てもらいました。また、お家の人にも吹いてもらいました。親子で楽しめる参観となりました。

年長組参観日
2019/06/13
 11日(火)は年長組の参観日でした。園庭で体操やじゃんけん遊びをした後、部屋でお家の人と一緒にカレンダー作りをしました。来年の4・5・6月のカレンダーです。傘の形に切った画用紙に切り抜きをした折り紙を貼ります。三角や四角に切り抜きをしていきます。「ここをこんな風に切ったらハートが出来るかな?」「きのこの形に見えるー」とか、お家の人と相談しながら切り抜きを楽しんでいました。季節を感じる素敵なカレンダーが仕上がりました。

第2回見学会
2019/06/06
 5月31日(金)に2回目の見学会がありました。「お返事できるかな?」の大型絵本をみんなで見ました。動物さんと一緒に「はーい」と手をあげてお返事をしている姿がとても可愛かったです。リズム遊びでは、ぴょんぴょん跳んだり、先生の真似っ子をして大笑いしました。そして今回は、望遠鏡を作りました。望遠鏡の回りにシールを貼って完成です。次回は6月18日(火)を予定しています。

お泊り保育
2019/05/30
 17日・18日は年長組のお泊り保育でした。淡輪にある里海公園で遊んだ後、宿泊する「マリンロッジ海風館」に行きました。ホテルの人に「こんにちは、今日は宜しくお願いします。」と元気な声で挨拶をしました。夕食はみんなの大好きなカレーライスでした。「おいしいね」とおかわりする子もたくさんいました。みんなで食べる夕ご飯は、特別な物でした。

第1回見学会
2019/05/27
 15日(水)に新入園児対象の見学会がありました。たくさんのお友達が遊びに来てくれました。ぞうさんの紙芝居を見た後、歌遊びをしました。最後におうちの人とお面作りもしました。アンパンマン・ドキンちゃん・ばいきんまん等、自分の好きなお面を選んで「目・口・鼻」をクレパスで描きました。おうちの人と「ここに、目描こう」「鼻はこの色」等、楽しい会話が聞こえてきました。次回は5月31日(金)を予定しています。

避難訓練
2019/05/24
  14日(火)に火災避難訓練をしました。岸和田消防署より、隊員の方とポンプ車が来てくれました。隊員の方が、火災の時の逃げ方を教えてくれたり、赤いポンプ車も見せてくれました。子ども達からは、「火事の時に着てる服は燃えないんですか?」の質問に「燃えても大丈夫な布で出来ています。」とか「どうしたら強くなれますか?」には「いつもお肉を食べて身体を鍛えています。」と分かりやすく答えてくれました。元気が良くて、礼儀正しい隊員の方々でした。

年少組親子運足
2019/05/16
8日(水)は年少組の親子遠足でした。二色の浜のくじら公園で「自己紹介」や「歌遊び」「手遊び」等をお家の人と楽しみました。美味しいお弁当を食べた後は、公園で遊びました。公園では、ローラー滑り台で友達とつながって「わぁー」と笑いながら滑っていました。 お天気も良く楽しい遠足でした。

年長組いちご狩り
2019/05/07
 4月23日(火)年長組が親子遠足で貝塚のたわわ農園にいちご狩りに行きました。ビニールハウスの中には、大きないちごが実っていました。「大きいの取ろうね」とおうちの人と一緒にいちごを選んで摘み取っていました。口に入れると「中からジュースが出てきたわ」と新鮮な甘いいちごに驚いていました。

年中組親子遠足
2019/04/25
 暖かいお天気に恵まれて年中組の親子遠足が19日(金)にありました。場所は二色の浜のカニ公園です。自己紹介をした後に親子で「クラス対抗のボール運びゲーム」をしました。簡単なルールですが、自分の順番が回ってくると少し緊張し、ボールを運んだ後は小さな達成感があります。ゲームは短い時間でしたが、楽しい時間でした。

入園式
2019/04/16
 10日(水)は入園・進級式でした。代表の年長組のお友達が「困った事やわからない事は何でも聞いて下さい。」「広い園庭でみんなで遊びましょうね。」などお祝いの言葉を贈りました。大勢の人の前で緊張した様子でしたが、大きな声で元気に言えました。

卒園式
2019/03/20
 3月15日(金)は卒園式でした。子ども達は先生からつけてもらったピンクのコサージュを胸に、背筋を伸ばしてホールに入場してきました。立派に修了証書を受け取りました。最後には卒園の歌として「ビリーブ」を歌いました。~♪今 未来の扉を開ける時、悲しみや苦しみが、いつの日か喜びに代わるだろう I believe future 信じてる~♪この歌詞を力強く歌いました。

音楽会
2019/02/25
 音楽発表会で年長組がミュージックベルをしました。演奏曲は「ひまわりの約束」です。ドラえもんの映画の主題歌で「ひまわりのようなその優しさを、温もりを、君に届けたい」という歌詞です。曲を階名で歌う事で、自分の担当の音色のベルを振ります。仲間の大切さなど、歌詞の意味を思いながら、皆で協力し、気持ちをひとつにして、演奏していました。

こま遊び
2019/01/30
年長組がこま回しに挑戦しています。紐を巻く事に悪戦苦闘していますが、「紐を動かすより、こまをクルクル動かした方がいいよ!」等、先生のアドバイスを聞きながら一生懸命巻いています。こまを上手く回せたお友達のを、「わぁーすごいー」と皆で見ています。上手く回せなくても最後は一人前に決めポーズをしてこま回しを楽しんでいます。

マラソン
2019/01/22
園庭でマラソンをしています。駆け足ができる軽快な音楽と共に子ども達は走り出します。競争ではなく自分のペースで走っていきます。走るのが苦手な子ども達もいますが友達と一緒に走る事で頑張る気持もうまれます。走った後は自分のマラソンカードに色を塗ったりシールを貼ったりしています。寒さに負けず、みんな元気に走っています。

冬のひまわりルーム
2018/12/28
冬休みのひまわりルーム(預かり保育)では、25日(火)に「年賀状作り」をしました。「来年の干支って知ってる?」と聞くと「いのしし!」と年長組さんが答えてくれました。好きな色の年賀状(画用紙)を選らんで、いのししの貼り絵をしました。そして年長組さんは「あけましておめでとうございます。2019」と文字も書きました。「私おばあちゃんに送ろうかな?」「お友達に書こうかな」等言いながら年賀状を仕上げていました。

クリスマス会
2018/12/25
18日(火)はクリスマス会でした。先生達によるハンドベルの演奏がありました。音に合わせてベルを持ち替えたり、手を高く上げて長く振り続けたりして、きれいな音色を響かせていました。「赤鼻のトナカイ」と「星に願いを」の2曲でした。「星に願いを」はディズニー映画「ピノキオ」のサウンドトラックです。「僕、この曲知ってる!」と口ずさんでいる子もいました。

お餅つき
2018/12/10
5日(水)はお餅つきでした。蒸したもち米からは、湯気がほかほかとあがっていていい匂いが漂ってきました。「なんか、いい匂いするわ」と前に座っていた子ども達からは、つぶやきが漏れていました。今年もお当番のお友達が代表でつきました。皆の「ヨイショ、ヨイショ」の掛け声に合わせてどんどんお餅になってきました。お餅がビョーンと伸びる様子も見れました。お餅つきの後に皆であべかわ餅を食べました。

作品展
2018/11/28
22日(木)に作品展がありました。遊戯室では、先生による大型絵本の読み聞かせがあり、「じゃんけんぽん」の絵本を見ました。空の上でお日さまと雲がじゃんけんします。どちらが勝つか子ども達はワクワクしながらで絵本を見ています。「お日さま!がんばれ~」と応援の声も聞かれます。また自分も一緒にじゃんけんに参加するお友達もいました。簡単な繰り返しのお話で、みんなで楽しめました。

勤労感謝
2018/11/26
年長組が16日(金)に勤労感謝に先立ち花束の贈呈をしました。2人の代表のお友達が市長さんに感謝の言葉を伝えました。市長さんからは、「先生やおうちの人の話をよく聞きましょうね。そしてお友達を大切にしましょう。歯磨きも忘れないようにしましょうね。」という生活に密着した温かいお話がありました。子ども達も市長さんのお話を「うんうん」とうなずくように聞いていました。

水間公園
2018/11/16
13日(火)に年少組が貝塚市にある水間公園に行きました。水間公園にはどんぐりの木があります。枝についているどんぐりを「先生、ほら!双子のどんぐり」と見せにきてくれました。周りにいた子ども達が「見せて~見せて~」と駆け寄ってきました。枯葉の中に埋もれて落ちているどんぐりをしっかり見つけている子もいました。どんぐり拾いの後は、おいしいおべんとうをみんなで食べました。

防犯の話
2018/11/12
7日(水)に岸和田警察の方と、大阪府警の生活安全指導班の方が防犯のお話に来てくれました。着ぐるみの人形等を使って、「悪い人や、知らない人に連れて行かれそうになったら大きな声を出して、先生や友達、大人の人がいる所に逃げましょう。」と話してくれました。お話を聞いたり、「助けてー」と声を出す練習をして、子ども達にも防犯の意識を持って欲しいと思います。

父母会研修会
2018/11/09
6日(火)に父母会主催の研修会がありました。今回は、秋らしい実や、ほんのり軸が赤いユーカリの葉っぱ等、素朴なワイルドフラワーを組み合わせて、花束の壁飾り(スワッグ)を作りました。いざ始めてみるとその人の個性が出ます。「奥がふかい~」と真剣にお花に向かい合っていました。皆、それぞれに可愛らしいオシャレな花束が出来上がりました。

みかん狩り
2018/11/08

10月30日(火)に年長組が貝塚市にあるみかん山にみかん狩りに行きました。みかん山に着いたら「ウワァー」という歓声があがりました。「これ赤いからおいしそうかも」「日が照っているみかんはおいしいかも」と色々自分達で考えています。高い山からは、自分の家が見えるかな?と山の上から景色を見下ろしていました。おいしいみかんをお腹いっぱい食べて帰って来ました。


園外保育
2018/10/29
22日(月)に年中組が二色の浜に園外保育に行きました。砂浜では貝殻拾いをしました。白い小さなアサリの様な貝殻や、ホタテの形の貝殻などたくさんの貝殻が落ちていました。「きれいな貝殻~」や「めっちゃ大きいの見つけたー」と取った貝殻を嬉しそうに見せてくれました。

年少組お芋掘り
2018/10/25
19日(金)に、年少組が貝塚のたわわ農園にお芋掘りに行って来ました。畑の土は少し硬かったのですが、子ども達はスコップで一生懸命掘りました。「うわぁー!先生、お芋が見えるよ」「うんとこしょ♪どっこいしょ♪」と言ってツルを引っ張ってます。「大きいお芋取れたー」や「小さいお芋さんは、赤ちゃんみたい」と自分の取ったお芋を友達同士で見せ合っていました。

戸外遊び
2018/10/15
年少組が園庭でしっぽ取り遊びをしました。スズランテープをしっぽの代わりに見立てています。友達を追いかけて後ろから、しっぽを引っ張って取ります。子ども達は、広い園庭を元気いっぱい走り回っています。たくさんしっぽを取ったら勝ちだというルールも覚えました。遊びが終わっても「先生!もう一回しよう」「やりたい」と意欲満々の子ども達です。

運動会
2018/10/04
9月24日(月)に運動会がありました。年長組の女の子は「パラバルーン」の種目で♪恋、弾けました♪と♪笑-笑~シャオイーシャオ!~♪の曲に合わせて踊りました。みんなで気持ちをひとつにして、大きなふうせんも作りました。どの子も自信たっぷな演技で見ているお客様からもたくさんの拍手を頂きました。

新入園児見学会
2018/09/12
9月11日(火)に新入園児対象の見学会がありました。今回は、縁日遊びとして「体育遊び」「ボール投げ」「金魚釣り遊び」をしました。「体育遊び」では、初めにマットの上をぴょんぴょんと跳び、、次に一本橋を渡ります。最後はトンネルをくぐってゴールです。ゴールの所でおみやげの折り紙で折った時計がもらえます。お友達は、一本橋では、手を広げて渡ったり、ゆっくりゆっくり渡ったりと顔の表情は真剣です。何回も挑戦している子もいました。次回は9月19日(水)に園庭解放を予定しています。詳細は園までお問い合わせ下さい。

夏のひまわりルーム
2018/08/31
夏のひまわりルーム(預かり保育)にたくさんのお友達の参加がありました。この日は、折り紙で王冠を作りました。三角に折った紙とひこうき折りに折った紙をつなぎ合せてます。出来上がると、みんなそれぞれに頭にかぶってお姫様、王子様の気分になっていました。

夕涼み会
2018/07/26
7月20日(金)に夕涼み会がありました。みんな浴衣や甚平姿で幼稚園に来てくれました。女の子は髪の毛をアップにしたり、いつもとは少し違った雰囲気です。「幼稚園音頭」と「ドラえもん音頭」を踊りました。お友達と手をつないで踊ったり、掛け声のある所は、元気いっぱい響き渡っていました。夏のひとときを、お家の人や先生達と楽しく過ごしました。

お店屋さん
2018/07/09
年中組が「ひよこ」と「サメ」を作って、ひよこ釣りとサメ釣りのお店屋さんごっこをしました。お店屋さんになるお友達とお客さんになるお友達に分かれて遊びました。お店屋さんは「いらっしゃい!」「竿をどうぞ」と声を掛けたり、釣っているお客さんに「がんばれ~」と声援を送っていました。お客さんのお友達は、どれを釣ろうかな?とサメやひよことにらめっこしています。釣る時は、みんな真剣な表情で釣っています。何匹も釣って得意気に友達と見せ合っている子もいました。今度は小さいクラスのお友達をお店に招待するようです。

プール遊び
2018/07/05
プール遊びが始まっています。元気よく準備体操をしてプールに入ります。子ども達はシャワーの水を浴びたり、足先を水につけたりする度に、歓声をあげていました。プールの中では、歩いたり、動物のワニの真似をして顔を上げて腕の力だけで進んだりしています。お友達と水の掛け合いをしたり、楽しい笑い声が響いています。

第3回見学会
2018/07/02
6月25日(月)に3回目の見学会がありました。たくさんのお友達とお母さん達が参加してくれました。先生の前に集まって歌をうたったり、手遊びをしたり、楽しそうな笑い声が聞こえました。「だるまさんが」の絵本も見ました。じーっと絵本を見る子やだるまさんの真似をする子、皆の笑顔がとても可愛いらしかったです。そして手作り望遠鏡を作って持って帰りました。次回は、9月5日(水)に「新入園児説明会」を予定しています。詳細は、幼稚園までお問い合わせ下さい。

じゃがいも掘り
2018/06/15
6月13日(水)に貝塚市にある「たわわ」農園に年中組がじゃが芋掘りに行きました。行く前から「大きいお芋いっぱい採るねん!」と、とても張り切っていました。畑では、大きいお芋や小さいお芋を見つけると「お父さんや!」「赤ちゃんや!」と大喜びでした。帰りのバスの中では、「お母さんに、このじゃが芋でカレー作ってもらうねん」「私は、コロッケがいいなぁ?」と友達と嬉しそうに話していました。

年中組参観日
2018/06/11
6月8日(金)は、年中組の参観日でした。ピアニー遊びをお家の人に見てもらいました。♪かえるのうた♪や♪キラキラ星♪の曲を吹きました。まずは、ピアノに合わせてゆっくり吹きます。同時に指使いも確認しながらしています。今度はお家の人と一緒にしました。お家の人に教えてあげる姿や顔を見合わせてする姿など、微笑ましい場面を見る事が出来ました。

年少組参観日
2018/06/11
6月7日(木)に年少組の保育参観と給食試食会がありました。お家の人と一緒にお給食を食べました。お家の人達も普段の子どもの食事の事などをグループ内で話をしたりして楽しい時間を過ごしました。お家の人は、「お魚を食べたのでびっくりしました」とか「家では野菜食べないのに、幼稚園でお友達と一緒なら食べるんですね。」など新しい発見をする事も出来ていました。

年長組参観日
2018/06/08
6月6日(水)は年長組の参観日でした。1年間のカレンダー作りで「はなさかじいさん」のひと幕の貼り絵を親子でしました。桜の木を一緒に描いて切ったり、また折り紙で桜の花びらを折って切ったりしました。子ども達は、お家の人と一緒に製作する楽しさを味わいました。お家の人からは、「上手に出来たね。」「頑張ったね!」等、誉めてもらい、子ども達は自信にもつながります。とても嬉しそうな表情でした。

第2回見学会
2018/05/30
5月29日(火)に第2回目の見学会がありました。今回は、リズム遊びをしました。♪おもちゃのチャチャチャ♪・・♪手をたたきましょう♪のピアノに合わせてすずを鳴らしたり、歌ったりしました。皆の元気いっぱいの声がひびき渡りました。製作では、「カエル」のカスタネットをお家の人と一緒に作りました。カエルの目を描いたり、鼻のシールを貼ったりしました。出来上がると、「カチカチ」と音を鳴らしていました。お天気も良かったので園庭で滑り台や砂場でも遊びました。次回は6月25日(月)を予定しています。

年長組お泊り保育
2018/05/25
5月18日(金)~19日(土)に年長組のお泊り保育がありました。1日目は、お天気に恵まれて淡輪の里海公園で遊びました。長いローラーの滑り台では、友達と繋がって「ポッポー!」と汽笛を鳴らしながら、汽車になって滑っていました。また、草花を摘んだりもして四葉のクローバーを見つけた子もいました。大きな広い公園を子ども達はパワー全開で走っていました。「先生一緒に走ろう!」と誘ってくれました。大人が付いていけないぐらいの足の速さに驚きました。どの顔も笑顔いっぱいでした。

火災非難訓練
2018/05/21
5月16日(水)に火災非難訓練を行いました。岸和田消防署より、署員の方と消防自動車が来てくれました。園庭で消防自動車を見せてもらい、ホースの説明や消防自動車がなぜ赤いのか?なども教えてもらいました。子ども達からは、「どうしたら、消防隊員になれますか?」「火事を消すお仕事の他にどんなことをしていますか?」などの質問が出ました。「ピーマンを1日10個食べます。」「お勉強をいっぱいしました。」「人を助ける仕事もします。」と答えてくれました。子ども達は、お話を真剣に聞いていました。

第1回見学会
2018/05/14
5月9日(水)に見学会がありました。幼稚園の説明の後、お家の人と一緒にお面を作りました。「アンパンマン」「バイキンマン」「ドキンちゃん」「メロンパンナちゃん」の中から好きなお面を選んで、目と口をクレパスで描きました。笑っているアンパンマンや大きいお口のドキンちゃんなど、可愛いお面が出来上がりました。また、遊戯室でマット遊びや、ボルタリング遊びを楽しみました。次回は5月29日(火)を予定しています。

入園・進級式
2018/04/13
4月10日(火)に桜のお花がきれいに咲く中で入園・進級式がありました。式では、年長組のお兄さん、お姉さんがお祝いの言葉を言ってくれました。「先生やお友達と元気に遊びましょうね」「困った事があったら私達がお手伝いします」など、幼稚園って楽しいとこだよって教えてくれました。